寒い季節はもちろん、オールシーズンあれば何かと重宝するルームシューズやスリッパ。
自分用に使ってもいいし、急な来客にも必要になるので、多くの人はルームシューズ買わなきゃ!と一度は思ったことがあるのでは。

実際、ルームシューズ欲しい!という声はよく聞かれます。


さて、そんなルームシューズ、ちまたに商品があふれ過ぎていて、本当に良いアイテムがどれかっていまいちわからなかったりします。
オールシーズン使えるスリッパや、冷え対策用のふわもこタイプなど、目的に応じて選びたいですよね。

そこで今回は、ルームシューズ・スリッパのおすすめを徹底解説していきます。
オシャレなものに厳選しているので、ぜひ参考にしてみてください!

Le dd dream スリッパ

Le dd dream(ZUTTO公式)
icon

ルームシューズ・スリッパを選ぶポイント

実際のアイテムを紹介する前に、ルームシューズ・スリッパを選ぶ時のポイントをまとめました。
どう選んだらよいかわからないという人はぜひ参考にしてみてください!

上質な暮らし感を出したい人は良いブランドのものを

ルームシューズのメリットのひとつって「上質な暮らし感」が出ることだと思うですよね。
おうちに帰ってきた時、お洒落なルームシューズが玄関に置いてあるってなんかすごく素敵な感じがしませんか?

ルームシューズを消耗品と考えて、安くて機能性だけを考えたモノを買うのもよいとは思うんです。
でも、せっかく毎日履くものなので、ちょっと良いモノを買うと生活の質が確実に上がります。(上がった気がします。)

ルームシューズってそこまで高額にならないので、生活の質を上げる上で実はコスパがとてもよい買い物なんですよね。

GELATO PIQUE HOMME リブモコルームシューズ

ルームシューズのムレが気になる人はスリッパタイプもおすすめ

ルームシューズの足のムレが気になる人は、スリッパタイプを選んだ方がよいと思います。
脱ぎ履きしやすいし、夏場は特にシューズタイプだとムレが気になります。通気性はスリッパタイプの方に軍配があがりますね。

「スリッパ」というとなんかダサい・・イメージもありますが、洗練されたスタイリッシュなものもちゃんとあるんですよー。

icon
icon

足先の冷えが気になる人はふわもこタイプがおすすめ

特に冬場は足先の冷えが気になる人も多いはず。
靴下もよいけど、靴下だけだと足が冷えてしまう!という冷え性さんもいるはず。

ソックスを重ね履きしてもよいけど毎日毎日だと洗濯も大変なので、靴下×ルームシューズという組み合わせは結構おすすめなんですよね。
特にふわもこタイプのルームシューズを履けば、靴下と相乗効果でかなり温かい足元を作れます。

icon
icon

ルームシューズ・スリッパのおすすめブランドは?

足先を冷やすのが良くないことがわかったところで、ルームシューズ・スリッパのおすすめブランドを紹介していたいと思います。
本当に良いブランドばかりを厳選したので、プレゼントとかで選んでも間違いないと思います!


では順番に見ていきましょうー!

1. オールシーズンOKのおすすめルームシューズ

Le dd レ・ディーディー

薄い、軽い、蒸れないの3拍子を実現するイタリアのスリッパブランドLe dd(レ・ディーディー)

スタイリッシュなデザインと機能性の高いスリッパで、インテリアショップで置いてあるのを見たことがある!という人もいると思います。

dream ドリーム

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

Le ddといえばこのdream(ドリーム)

スポンジのような質感の合成繊維で作られており、濡れたフローリングとかでも滑らない優れもの。見た目のとおり通気性もあり、洗濯機で丸洗いもできてしまいます。かかと部分の生地が二重になっているので履き心地もOK。飛行機とかホテルとかの携帯用でも人気。カラバリも豊富なので、どのカラーを選ぶか迷ってしまいそう。

※amazon、楽天で探したい人はこちらから。

Le dd dreamを探す(amazon)

Le dd dreamを探す(楽天)

Hender Scheme エンダースキーマ

日本のレザーブランドであるHender Scheme(エンダースキーマ)

アディダスやナイキのスニーカーをヌメ革で再構築したり、最近だとsacaiのようなメゾンブランドともコラボしてたりします。レザースリッパーはあのエースホテル(ACE HOTEL)ともコラボしてたり、何かと話題のブランド。

leather slipper レザースリッパー

Hender Scheme leather slipper

エンダースキーマといえばやはりこのレザースリッパーは外せません。

アッパー部分にはタッセルをあしらい、高級感あるルックス。ほかにもシンプルなタイプもあるので、好みにあわせていろいろ探してみるとよいと思います。
なお、エンダースキーマは地方のセレクトショップとかでも取り扱いがあるので、amazonより楽天の方がいろいろ選べますね。

※amazon、楽天で探したい人はこちらから。

※もっといろいろ見たい!という人はこちらのリンクからどうぞ。

TEMPUR テンピュール

TEMPURといえば低反発の枕やマットレスのブランドで有名ですが、実はルームシューズも作っています。
体を心地よく包み込むテンピュール素材が好きな人は是非試してみてほしいブランドです。

マイセレクション スリッパ

テンピュール マイセレクション スリッパ

中敷にテンピュール素材を使っているのがこちらのマイセレクションスリッパ
S・M・Lの3サイズ展開で、男女問わず使えるベーシックなデザインであることもポイント高いです。来客用とかのスリッパがさりげなくこれだったらお客さんも喜んでいただけるはず。

BIRKENSTOCK ビルケンシュトック

まずはドイツの老舗シューズブランドBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)から。

ストラップサンダルの「アリゾナ」、クロッグシューズの「ボストン」などが代表モデルですが、実は室内履きもできるモデルも作っているんです。足の形に馴染むように作られたサンダルは、履き心地が良いだけでなくデザイン性の高さも◎。ルームシューズもやっぱりオシャレです。

AMSTERDAM アムステルダム

UGG SCUFF

UGG SCUFF

ルームシューズとして使えるモデルで人気なのがAMSTERDAM(アムステルダム)

通常のコルクサンダルと比較すると滑りにくい仕様になっていて、フローリングの上でも歩きやすくなっています。アッパーは暖かみのあるウールフェルトを使用し、冷えから足を守ります。カラー展開が豊富なのも魅力。ソールに厚みがあるので室内履きとしてだけでなく、オフィスとかの利用でもよいですね。

DAVOS ダボス

BIRKENSTOCK DAVOS

2018年秋冬に新作として登場したモデルがDAVOS(ダボス)

甲まで伸ばされたアッパーが特徴で、これによりホールド感のある履き心地が叶います。アッパー素材はウールフェルト、ソールはコルクを使用しているので、柔らかく暖かに足元を包み込んでくれます。凹凸のあるインソールで疲れにくく快適。アムステルダムと同じく、室外利用もOK。

※ビルケンのルームシューズをもっと見たい!という人はこちらのリンクからどうぞ。

2. 寒い季節におすすめのルームシューズ

Haflinger ハフリンガー

Haflinger(ハフリンガー)は1898年に創業したドイツの老舗ルームシューズブランド。

人間工学に基づいて立体的に作られたフットベッドに定評があります。ウールやコルクなど自然素材をうまく使っていて、ナチュラルなアイテムが好きな人におすすめです。

クヌート

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

icon
icon

ハフリンガーの定番ルームシューズであるクヌート

ボイルドウールを用いた独特な素材感のアッパーと、クッション性の高いフットベッドが特徴。履き口がちょっとだけ小さくなっていて、簡単に脱げないように工夫されているところもGOODです。カラーもたくさん用意されているので、お気に入りのソックスと色をあわせて履きたいですね。